経営基盤が弱い弱小ブログサービスで「政治系ブログ」を開設するのは疑問

これから新たに政治系ブログを開設する人は、「はてなダイアリー」「シーサーブログ」「ライブドアブログ」など、比較的圧力に強いブログサービスでブログを始めることが望ましいと思う。

現在の日本においては、ブログ運営会社だけではなくスポンサーも、強大な影響力を誇る上に日本の人口の1割を占める創価学会の顔色をうかがいながら商売せざるをえないのは仕方ないのもまた事実。

ちょっと圧力をかけられたら会社の経営が危機に瀕するような零細・弱小なブログサービスでブログを始めることは避けたほうが無難。


パージ騒動を起こした「反米嫌日戦線」
http://anarchist.seesaa.net/article/10880981.html

と「A&U大阪」
http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_be95.html

は、いずれも無名ブログサービスでブログを書いていた。

林剛史/アストロ球団 第五巻