ブログ運営会社が無断でユーザー管理画面に“ログイン”

http://yamanobanka.kitaguni.tv/e862312.html#comments


チャンネル北国tvに、以下の質問をしました。

不可解なことがありますので、質問させていただきます。

1.私のブログ「鬼蜘蛛おばさんの疑問箱」ならびに「山の挽歌」にログインして、コメントやアクセス元などをチェックした痕跡があります(私がクリックしていないURLが、クリックされた状態になっています)。このようなことはパスワードを知っている貴社しかできませんが、なんのためにコメントやアクセス元のチェックをされているのでしょうか。

2.非公開にされた直後の2月19日の貴社からのメールでは、削除要請した記事の確認をするにあたり「一時的にパスワードロックをかけた状態で、制限付きの公開とさせて頂きますが、ご了承いただけますでしょうか?」と断りがあったために了承しました。しかし今回はなんら連絡がありません。無断でログインしたことについて説明を求めます。

Posted by 松田まゆみ at 2009年03月19日 13:03



3月19日の質問に対して、チャンネル北国tvから回答がありましたので、お知らせいたします。

1.についての回答

大変失礼いたしました。(中略)2/20にパスワードロックをかけた状態で、制限付きの公開とさせて頂いた際に弊社側で確認をしておりました内容に不足があったために、コメントや記事一覧、記事本文などを管理画面から閲覧させて頂いておりました。もちろん、コメントや記事本文の変更や削除は行なっておりません。

松田様のブログに対して、どのようなサイトからリンクされているのかを知る手掛かりになりますので、松田様のサイトへのアクセス元は拝見させていただいたことがございます。これは、今回のブログ非公開とさせて頂いている件につきまして、松田様のブログに対してリンクされているサイト内で松田様や通報者様、弊社、その他関係する団体・個人などについて、権利の侵害や問題となる行為が行なわれていないかを監視する必要があると考えたためです。もちろん外部サイトで書き込まれている内容については、弊社の管轄ではございませんので運営者様へ対処を依頼することになりますが、今回の問題の解決を目指す立場のである弊社として、様々なサイトを閲覧はさせて頂いております。(これまでのところ、外部サイトへの通報などは行なっておりません)

北海道を代表するお土産お菓子 わかさいも 20個入り