松田まゆみ氏「チャンネル北国tvの過去のトラブル」 

チャンネル北国tvの過去のトラブル (鬼蜘蛛おばさんの疑問箱Part.2)

http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/tv-b5d4.html

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/135.html


私の場合、チャンネル北国tvの説明から、記事で取り上げた当事者の一人が不快だとして通報したらしいことがわかってきましたが、いったい削除要請された記事のどの部分が誰にとってどのように不快だというのでしょうか? しかも記事で取り上げている人は一人ではないのです。チャンネル北国tvは最低限、通報者にそれを確認し、削除要請された記事を自らきちんと確認したうえで、非公開にする前にブログ所有者に知らせる責任があったと思います。

公開状態で話し合いをしようとしないこと自体がおかしいとしかいえません。記事の修正要請以前に、非公開にしていること自体が言論の自由の侵害でしょう。たとえば「えりもの森裁判」や「北海道の森林伐採問題」に関しては、ネット上ではおそらく私のブログがもっとも詳しく報じているのです。

また、私のブログによって悪質商法の実態を知り、適切な選択をされた方も多いのではないかと思います。チャンネル北国tvが非公開を続けるということは、ブログ運営会社が悪質商法を行っている会社に加担していることに他ならないと私は考えています。

六花亭 マルセイバターサンド20個入